リアップの副作用とミノタブについて

国から販売を許可されているリアップ。

そして、国から販売が認められていないミノタブ。

この2つの薬を使ったことがある私の体験を話していきます。

私の体験なので、参考程度にしてください。




自分が使ったことのあるリアップは、リアップJETです。

説明書通り、朝夕使用していました。

3日くらいで、かきむしりたくなるほどの痒みが出てきて、頭皮も赤くなり、湿疹も発生しました。

ここで、リアップJETの使用を一旦止めました。

結局、この症状が回復するのに3週間ほどかかりましたが、痒み、湿疹、頭皮の赤みが収まりました。

そして、さらに1ヶ月ほど、開けてから、リアップJETを塗り始めました。

前は、量が多すぎたのではないか? 少なめでいけば、副作用が出ることなく、使えるのではないかと思い、前回、塗布していた量の3分の1ほどにしました。また、1日1回だけ(朝だけ)と回数も減らしました。

結果、どうだったか、やはり、2日後くらいから、前回と同じ症状が出てきてしまったのです。


量とかではなく、リアップは、合ってないんだなと実感しました。


それで、某サイトから、個人輸入で、ミノタブを手に入れました。



写真のミノタブですが、なぜ、これを選んだかというと、某サイトでの評価、レビュー数が500を超えていて、実際に使用して、効果があった方、なかった方の投稿が非常に役に立ったからです。


ちなみに某サイトは、オオサカ堂です。
(※たまたま、最初、使って、対応がよかったので、そのまま継続利用させていただいています。)


ミノタブは、全員が効果がある薬ではありませんし、副作用もあります。

でも、それは、事前に情報として、得ていました。


ただ、リアップを使えなかった人間が、ミノタブを使えるかは、情報としてなかったですが。


実際、リアップの副作用で使用をやめた人間でも、上の写真のミノタブは、使えましたし、効果がでました。




※ちなみにフィンペシア(Finpecia)1mg キノリンイエローフリー新タイプL-リジン(L-Lysine) 1000mgの併用です。



もちろん、想定内の副作用(初期脱毛、むくみなど)は、出ました。

が、それは、最初だけでした。


ミノタブは、万能ではありません。

使用を止めると、状態は元に戻ります。

服用を続けなければ、なりません。

2、3日飲まない程度だったら、大丈夫でしたけど、3ヶ月ほど、飲まなかったら、ハゲに戻ります。(しかし、また飲めば1ヶ月ほどで復活しましたが。)


もし、リアップの副作用で使えなかった人が、ミノタブ使うかで悩んでいる人の参考になればと思い、私の体験ではありますが、書かせていただきました。


※ミノタブは、薬です。持病などをお持ちの方は、医師、薬剤師に相談されることをお勧めします。