ミノタブ(ミノキシジルタブレット)のむくみ対策

このブログの内容は、著者の私見です。必ず専門機関にご相談ください。


ミノキシジルタブレット5mg



ミノキシジルタブレットは、自分の場合だと、1日に1回飲むよりも、1日に2回に分けて飲む方が、効果が高い。

上の商品だと、1錠が5mg(ミノキシジル成分)なのだが、これを半分に分けて、2回(朝と夕方)に飲むようにする。

飲み始めは、体がむくんだり、動悸がしたりと副作用が出たら、量を減らすが基本。(半分→4分の1)

ピルカッター で、4分の1(1.25mg)は、何とか行ける。

これ以上(8分の1とか)は、無理。

多い量だからといって、早く効果が出るわけでもない。


それで、顔のむくみが出ると仕事に支障が出るので、むくみをなくす食べ物として、有名なのは、バナナ。





自分の場合、ミノタブの服用を始めた際は、朝1本食べてました。

バナナは、カリウムが豊富で、むくみ解消には、もってこいです。

後、納豆もカリウムが多く含まれているので、おすすめです。(1日1パック) ※多すぎてもいけない。


納豆に昆布の佃煮(海苔の場合も)、ちりめんじゃこにゴマ、あと、生卵(手に入るなら有精卵)、ネギを入れて、かきまぜ、簡単に髪の毛にいい食事のできあがりです。(5分で作れます)


めんどくさいと、長続きしないので、簡単にできる髪の為の食事を考えましょう。


カリウムは、外国には、サプリも売ってますが、できれば、食事からとりましょう。

食事から取れない栄養は、サプリに頼るしかないですが。


ミノタブの話に戻りますが、いきなり、5mgを1日2回とか止めといた方がいいです。(多いからといって、早く効果が出る訳じゃありません。

少量から始めましょう。(自分の場合、2.5mgを1日2回→むくみひどい→2.5mgを1日1回(朝)→副作用なくなる→2.5mgを1日2回(朝晩)→3ヶ月後、効果がでる。副作用なし。5ヶ月後 5mgを1日2回 という感じでした。)

また、風邪引いたりして、医者から風邪薬をもらったら、その時は、ミノタブを飲まないようにしてます。※本当は、事前に医者にこういった薬を飲んでいると言わなければなりません。


また、ピルカッター は、ドラッグストアーとかでは、あまり見かけませんので、服用開始前に手に入れておきましょう。

以上、ミノタブ(ミノキシルタブレット)の副作用(むくみなど)対策でした。