ミノタブと健康診断

ミノタブ服用継続時に、健康診断があった。(特に数値の問題はなかった。ただし、24時間以内の薬の服用は止めている)

健康診断時にミノタブとフィンペシアを飲んでいますと宣言してもいいが、なにしろ、この薬、日本で認可を受けていない商品なので、医者も薬を知っているとは限らない。

だから、自分の場合は、健康診断時には、この薬を飲んでいることは言っていない。


ただ、内臓の病気や眼の病気などで、医者にかかった際は、問診票に「現在、服用している薬がありますか?」の質問には、きちんと答える。

ミノキシジル成分(リアップに含まれている)を含んだ服用薬、フィナステリド成分が入った服用薬(プロペシアジェネリック薬品)とか書いている。

眼圧の検査に行った時に、医者に「服用が眼に影響をあたえるかに関して」聞いたが、「大丈夫だと思う」と言っていた。

多分、事例が少なく、断言とかは出来ない状況なのではないだろうか?


自分の場合は、リアップジェットを少量塗るだけで、頭にかゆみが生じる。

よって、塗りタイプは、あまり、相性が良くない。

そんなオレにとって、ミノタブは、ミノキシジル成分を体に入れる唯一の手段。


正式に国内でも販売可能となってほしいものである。


聞くところによると、ミノタブとフィナステリド(プロペシアなど)の服用で、8割ほど、ハゲは改善するとのこと。

お金のある人は、AGA治療院や病院へ行って処方してもらったらいい。(月2万円くらい)

お金のない人は、個人輸入で3ヶ月分を6000円くらいで、試してみることが可能。


結果が出ることは、ほぼ確実なのだ。

問題は、その後、どう維持していくかということ。

自分の場合は、20代の時の7割ほど毛量が戻ってきた。後の3割をどういう手法で増やせるのだろうかということを検証中。

効くか、効かないかよりも次の段階(維持さらに増量)の方が自分としては、探索していく部分なのである。