リアップジェットとミノタブ


リアップジェットというのは、大正製薬から出ている発毛成分ミノキシジルを配合した市販品である。

ミノキシジル成分は、100ml中、1gであり、ミノキシジル成分を1%配合した商品だ。


薬剤師のいる薬局へ行って、購入する商品だった。

いろいろ質問をされ、調べたら、ネットでわかる程度の注意のもと、購入が許された。

薬剤師と話をした時間は、5分以内だった。

さっそく、購入当日から、使い始めた。

1日2回つけろということだったので、3日程、髪の毛が薄くなっている頭皮につけていた。


3日目ころから、かゆみが生じてきていた。

かきむしりたいくらいのかゆさである。

頭皮をよく見てみると、赤くなっており、湿疹となっている。

これは、リアップジェットの使用上の注意に書いてあった。

こうなると、使用をやめろと書いてある。

この薬をやめなければならない。

ここで思ったことは、ミノキシジルがダメだったのか?

それともリアップジェットがダメだったのかが、わからないということだ。

症状が回復して、1ヶ月後、ロゲインを海外から取り寄せ、塗布してみた。

そうすると、塗布して1日後にすぐにかゆみや湿疹の症状が出たのだ。

「自分は、塗りミノキがダメなんだ」と思った。


塗りミノキは、少なからず、かゆみがある人が多い。

が、我慢できる程度のものの人が多いみたいだ。

自分は、我慢できないほどだった。


ここで、自分は、塗りミノキをあきらめた。

飲みミノキ(ミノタブ)を試してみようと思った。


最初、取り寄せたのは、5mgタイプ。

これを朝晩飲んだ。

今度は、頭皮のかゆみはなかったが、顔のむくみが発生。

他人からも気がつくレベルだった。後、少し、眠気もあるような感じだった。


オオサカ堂のレビューを読むと、同じような症状の人がいたので、よくあることなんだと思った。

飲むのを止めた人、飲む量を減らした人、そのまま我慢して、同じ容量を飲み続けた人のレビューがあった。


自分は、2日程飲むのを止めて、それから、飲む量を減らして、続けることにした。


5mgを1日2回飲むのを半分の2.5mgを1日1回にした。

半分に割るのに使ったのは、オオサカ堂から購入したピルカッター。

半透明のふたなので、中身が、かすかに見えるのもいい。

今度は、むくみが発生しない。1週間これを続けても、全く問題なかった。

さらに1ヶ月これを続けて、問題がなかったので、そのあと、この2.5mgを朝晩飲むように変えた。

発毛効果はもちろんあり、4ヶ月ほどたったときには、M字をものすごい勢いで埋め尽くすような感じであった。

副作用として、今までなかった指の毛も黒々となるとかあった。

それ以降は、その状態を維持という感じであった。


私のように体質的に塗りミノキが合わない人もたくさんいると思う。

「自分は、ミノキがダメなのか?」と思ってしまうが、

自分は、飲みミノキ(ミノタブ)は、何とか服用でき、発毛効果を実感できた。


リアップジェットが合わなくて、たった3日間で使えなかった男でも、ミノタブは使えた。

ミノタブも容量が最初は多すぎたので、むくみが発生した。

が、オオサカ堂の商品レビューの体験例をよく読み、対処できた。


リアップやリアップジェット、ロゲインなどが、合わない人に言いたい。


ミノタブを始めるなら、少量から始めろと。(病気を何か持っているなら、事前に医師の診断を受け、この薬が問題ないか聞いた方がいい。)

自分がタイムマシンで戻れるなら、こうする。

最初は、2.5mgを1日1回。
なれてきたら(1ヶ月ほど)2.5mgを1日2回。

問題が生じたら、服用を止めて、少し様子を見る。(状況によっては、医師の診断を受ける)