ミノタブと育毛速度


ミノタブの効果を実感している。副作用もなく順調だ。ミノタブを服用していると発毛効果の影響で発毛速度も早まるようだ。

今まで、1か月に1回の散髪が3週間ごとに行かないといけないくらいに伸びる速度になった。

試しに自分で散髪できるかどうか試したくなり、バリカンを購入した。



Panasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-S



薄くない部分が伸びて、毛が多くなると、薄い部分が目立つというのを自分でアレンジしたいという理由もある。

簡単に言うと、頭のてっぺんに薄い部分があっても、襟足やもみあげ部分が刈り込んであれば、バランスが取れる。


実はバリカンを購入する前に、散髪用のハサミを使ってトライしてみて見事に失敗していた。

バリカンなんて、なおさら、と思っていたのだが、今のバリカンは進化しているのと、アタッチメントがいろいろ付いているので、これを使いこなせれば、これから、一生、散髪代が浮くという商品だ。

自分が購入したのは、3月なので、すでに元は取りました。

ちなみに、1回、大失敗をしました。

髪を切りすぎました。


しかし、それ以降は、失敗していません。


失敗の理由は、適当にアタッチメントを選んでしまったのだ。


サイドを借り上げるのにちょうどいいアタッチメント(20mm)で、前方から刈り込んでしまったのだ。

見事に坊主になってしまいました。


失敗しない方法は、めんどくさいかも知れませんが、


長いアタッチメントから徐々に短いアタッチメントを使っていくということだ。


これをしっかり守れば、大失敗は、ない。

後、耳の周りは、バリカンでは、難しいので、眉毛カットのはさみでカットしている。


商品の取扱説明書もしっかり付いていますので、それをしっかり読みましょう。



パナソニック公式の動画もある。




後、髪型が投稿者に似た感じにしたかったので、これも参考にした。





ということで、ハサミより、バリカンの方が楽だということも知った。

散髪代が今後、一切、必要なくなった。

散髪屋のつまらない会話に相づちを打たなくても良くなった。

深夜でも散髪したいと思ったら出来る。(ドライヤーとかより静か)


いいところだらけ。

しかし、最初は失敗の危険性アリ→ 長いアタッチメントから、ゆっくりとやる。じわじわ短いアタッチメントに変えていくと大丈夫

機械のメンテナンスが面倒→ 付属のハケでやると時間がかかるので、掃除機に細い吸い込み口のアタッチメントをつけて、掃除する。これなら、すぐに終わる。


バリカンは進化していると身をもって知ることが出来た商品だった。