ミノタブは、4分割できるか?

日本の薬を飲む時は、錠剤を割って飲むなんてことなかったけど、海外の薬を使うようになって、当たり前になってきた。


で、薬を切る時は、ピルカッター があった方が便利。

切る時に、結構、破片が出る。


※掃除用ブラシ(100円ショップで購入)



掃除は、100円ショップで買ってきたブラシで行っている。


ちなみにこのピルカッターは、オオサカ堂 で買ったのだが、1年経っても、問題なく使えている。自分は、水洗いしないが、水洗いする人は、刃の部分の水気をしっかり拭き取り、錆びないようにしよう。





ミノタブ(ミノキシジルタブレット) を購入前に悩んだ。

どの位の容量から始めようか? 2.5mg 5.0mg 10mg

どの錠剤を買おうか? 2.5mg 5.0mg 10mg


自分の経験では、容量としては、2.5mgから始めた方がいいと思った。(実は、最初、5mgを1日1回飲んで、強いむくみが出たのだ。)

これで、副作用が出るようであれば、1.25mgにしたらいいと思う。


ちなみにミノタブ2分割は、問題なく出来る。

4分割は、少し、きれいに切れず、破片が出るが、何とかできる。

8分割は、難しい。


よって、最初は、5.0mgを買って、2分割して2.5mgにする。

これを1日1回飲む。

慣れてきたら、2.5mgを1日2回飲むようにしたらいいと思う。


で、次の発注は10mgにして、4分割の2.5mgを1日2回飲むようにすると、コストを削減できる。


それと、1日の容量5mgを1回で飲むのと、2.5mgを2回飲むのでは、後者の人が多いようだ。


色々書いたが、あくまで自分の体験だ。

しかし、少なめの容量から、始めた方が副作用が少なくてすむというのが実感である。